So-net無料ブログ作成
検索選択

村上大介とグレイシー・ゴールドは、フィギュアスケートだけの関係だろうか? [スポーツ]

NHK杯フィギュアスケートのグランプリシリーズ、
村上大介選手、初優勝おめでとうございます。m(_ _)m

前日のフィギュアスケート、ショートプログラムの時点では村上大介は3位でしたが、
そこから自己ベストを40点以上更新するとは、
おどろきですね。^^


村上大介は合計246.07点で初優勝、
2位はセルゲイ・ボロノフで合計236.65点。

約10点ほどの差をつけての優勝ですね。

ショートプログラムでトップだった無良崇人は合計234.44点で3位、
羽生結弦は合計229.80点で4位、

日本選手勢が上位を手にした形になりましたね。


ところで村上大介選手の優勝にスポットがあたったことによって、
もう一人別の人物が噂になっているようです。



グレイシー・ゴールドというフィギュアスケート女子の選手です。
彼女、どうやら村上大介選手とかなり仲がいいようです。

どうやら村上大介とグレイシー・ゴールドのコーチが同じのようで、
フランク・キャロルというコーチのもとで指導を受けていたようです。



スポンサードリンク






では、軽くプロフィールを見てみていと思います。


<村上大介>

1991年1月15日(23歳)
出生地 神奈川県
身長  165 cm

フィギュアスケートは9歳の時に両親とともにアメリカに渡って始めました。

2006年までアメリカの代表選手として、各種大会に出場し、
世界ジュニア選手権での選手にも選ばれ11位になりました。

2007年から所属を日本に変え、
2012年のNHK杯では右肩を脱臼し、演技中に途中棄権しました。

そして2014年のNHK杯では自己ベストを大幅に更新し、
トータルで246.07点を記録し、羽生結弦や無良崇人らを抑えて
グランプリシリーズ初優勝を果たしました。


<グレイシー・ゴールド>

フルネーム:グレース・エリザベス・"グレイシー"・ゴールド

1995年8月17日(19歳)
出生地 アメリカ、 マサチューセッツ州 ニュートン
身長 168 cm
体重 54 k

フィギュアスケートは7歳で始めました。

グレイシーは二卵性双生児の姉で、カーリーという妹もフィギュアスケート選手です。

2011-2012シーズン、初参戦となったジュニアグランプリシリーズのJGPタリン杯で優勝しました。

2012-2013シーズン、全米選手権のショートプログラムでは9位と出遅れますが、
フリースケーティングで会心の演技を披露し1位に、
そして総合では2位に順位を上げ
四大陸選手権と世界選手権の代表に選ばれました。

2013-2014シーズンではフランク・キャロルをコーチに迎え、全米選手権では初優勝します。

ソチオリンピックの団体戦ではフリースケーティングで自己ベストを更新し2位に、
しかし世界選手権ではジャンプの失敗により、5位にとどまりました。



<フランク・キャロル>

出生地:アメリカ、マサチューセッツ州ウースター
元男性フィギュアスケート選手

ジュニア時代にアマチュアで全米選手権で2位になったが、
その後は大成せずそのままプロに転向し、
1964年からコーチとなりました。




村上大介とグレイシー・ゴールドは、同じフランク・キャロルをコーチにしているので、
仲がいいのでしょうね。

一緒に食事をしている写真なんかもあるようです。

さらに、グレイシー姉妹の誕生会に村上大介も参加していることから、
その親密さが余計に噂されているようですね。


今のところは二人が交際をしているという情報はないみたいです。

ですが、今後はどうなるのでしょう?
勝手な噂が事実になったりなんてことも、あるのでしょうかね(笑)


今後も村上大介とグレイシー・ゴールドの動向が気になります。



スポンサードリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

幸楽苑のメニューランキング1位の中華そばが中止っ!!この大勝負の行方やいかに・・・ [時事]

ラーメンチェーン店の幸楽苑が、看板商品の290円ラーメンの中華そばを、
中止するのが話題になっているようですね。


幸楽苑のメニューの中での人気ランキングでは、堂々の1位であった中華そばを
思い切って中止するという戦略が、果たして吉と出るか凶と出るか、
生き残りをかけた大勝負でしょうね。


2015年4月から、別の新商品を打ち出すようで、
500円台の醤油ラーメンを看板メニューにしていくようです。


幸楽苑っていうラーメン店のイメージって、安くて手軽ってイメージが有りますよね。^^

しかしその一方で、味に関してイマイチとか、
ぶっちゃけ悪く言うと『まずい』ってよく言われていました。


290円という値段に対してのこの味とでもいいましょうか、
味とコストとの関係性はどの飲食店でも悩ましい課題でしょうね。



スポンサードリンク






ランキング1位の主力の中華そばを中止して、
500円台の醤油ラーメンを主力にするからには、
今まで以上の品質(美味しさ)が求められると思いますが、
はたして新しい醤油ラーメンはお客様の心をつかめるのでしょうか?


すでに一部の店舗で試験的に、500円台のラーメンを提供している店舗があるようですが、
一人あたりの客単価が上がっていて、どこもかなり好調のようです。

幸楽苑の社内でも
「今まで食べたどのラーメンよりもおいしい」
と高評価のようです。

まあ、裏を返せば今までが『まずかった』と、暗に言っている気もしますがね(笑)


以前の話ですが、幸楽苑の創業者の新井田傳会長社長に復帰して、
経営の見直しを行った時、社長自ら自分の店のラーメンが『まずい』といっていました。^^

その時の新井田傅社長が言っていた言葉がこちらです。


「私がこんなことを言うのも何だが、こんなにまずいものをお客様に出していたのか、と。QSC(品質、サービス、清潔)の向上に努めてきたが、SとCに偏っていた。お客様は『味がいつもとちょっと違う』程度ではクレームを出さない」



おいおいっ(笑)

社長自ら自分の店のラーメンをまずいと言っていたら、お客様は二度と来ませんよね。^^

ましてや、お客様のほうがもっとシビアに評価を下しますから、
幸楽苑の客離れは深刻かと思いますね。

その後、幸楽苑全店の品質を統一するために、
主要3品(ギョーザ、チャーハン、ラーメン)に資格制度(マイスター制度)を導入して、
おいしいギョーザ、チャーハン、ラーメンを提供するようになったようです。


ですがそれでも、今までの経営方針を転換せざる負えないほど、
業績は良くないのでしょうね。


今、アベノミクスの失敗で景気は更に低迷していることでしょう。

安いだけではライバルの多いラーメン業界は、生き残れないのでしょうね。



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

阿蘇山の噴火情報と歴史、カルデラがどうなっているかをまとめてみた! [気象・天候]

阿蘇山が11月25日から小規模な噴火を繰り返していて、熊本県民の方は非常に不安な日々を過ごしていることと思います。

阿蘇山の噴火の影響で、熊本空港の空の便が欠航したり、到着便の行き先が福岡空港に変更されたりなど、飛行機を利用している方には非常に不便な思いをしていることと思います。


過去から今にかけて、阿蘇山の噴火状況はどうなっているのでしょうか?



<阿蘇山の噴火の歴史>

阿蘇山は火の国熊本を象徴する、世界有数の大型カルデラを持った活火山です。

日本国内においてカルデラの大きさは、北海道の屈斜路(くっしゃろ)カルデラが1位で、2位に阿蘇カルデラが、3位は鹿児島県の桜島の北にある、姶良(あいら)カルデラの順になっています。

阿蘇山は火山活動が平穏なときは、火口付近までロープウェイなどで観光もできる人気のスポットになっていたりしますね。


そして阿蘇山の噴火の歴史は古く、30万年以上前から火山活動があったようです。

阿蘇のカルデラを形成する噴火は、30万年前から9万年前あたりで、4回の大噴火によって今のカルデラの形になったそうです。


中でも9万年前、4回目の大噴火が一番規模が大きかったようで、火山灰が日本全土を多い、海を隔てて朝鮮半島にまで降り注いでいます

その時降り積もった火山灰は地層を形成し、植物学、考古学など様々な研究で時代を示す指標として使われているとのことです。



スポンサードリンク






阿蘇山の記録にある近年の噴火の情報は、

1958年6月24日に阿蘇山が突然の噴火して、休憩所や土木事務所が倒壊して死者12人

1979年9月6日、阿蘇第一火口が爆発。死者3人・負傷者11人

2011年6月9日、小噴火


2013年12月27日、噴火警戒を示すレベルが2に引き上げられる


2007年12月1日に、火山活動の警戒レベルを示す指標が気象庁から発表されるようになりました。
(1・平常、2・火口周辺規制、3・入山規制、4・避難準備、5・避難)


2014年3月12日、噴火警戒レベルが1に引き下げられる


2014年8月30日、噴火警戒レベルが1から2になる

2014年11月25日、阿蘇中岳第一火口で小規模な噴火


現状ではまだ噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)のままです。
また、阿蘇山はここに上げた以上に、小さな噴火を繰り返しています。

今後の火山活動の動向によっては、3以上にならないとも限りません。
十分な警戒が必要ですね。

熊本県の重要な観光名所の1つでもありますから、早く噴火が収まるといいですね。



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ジバニャンのキャラ弁が人気でエラいこっちゃ!ジバニャンの過去に秘密がある? [アニメ]

妖怪ウォッチの勢いがすごいですね。^^

まるで一昔前(そこまで古くない?)のポケモンブームでしょか?
ポケモンの人気キャラクター(モンスター)は、間違いなくピカチュウでしょう。

そして妖怪ウォッチで人気なキャラ?はジバニャンですね。^^

ネット上では『ジバニャンかわいい』などの書き込みも、よく見かけます。


中にはジバニャンとピカチュウのどっちがかわいいかなんて、スレッドが立つほど両者の人気ぶりはうかがい知れると思います。

まあ、猫とねずみの対決っていうのもどうかと思いますが。(笑)



こういった人気のキャラクターたちって、子供たちから絶大な人気を集めますが、その一方でお母様方にも喜ばれているようですね。

少しでも我が子を喜ばせたい、好き嫌いの多いうちの子がお弁当を残さず食べてもらいたい、そんな悩めるお母様方にジバニャンはキャラ弁に進化しました。(←大げさ(笑))


というのもジバニャンで調べると、キャラ弁ってのがたくさん引っかかってくるんですよね。^^

クックパッドなどの料理レシピのサイトで、ジバニャンの他、妖怪ウォッチのウィスパーのキャラ弁とか、ノガッパ、フユニャン、コマさん、ボルボーノ、ひもじい、つちのこなどなど、たくさんのキャラ弁が紹介されています。


その中でダントツの人気はやっぱりジバニャンです。

ほんとに朝の忙しい時間(それとも前日の夜?)に、こんな手の込んだキャラ弁を作っているなんて、世のお母様方には頭の下がる思いです。m(_ _)m


確かにジバニャンは見た目もかわいらしく、ピカチュウの再来を彷彿とさせるイメージが有ります。

ですが人気の秘密は、可愛いからだけではなさそうです。


ジバニャンもピカチュウもともにかわいいですが、しかし、ジバニャンの過去にはある秘密があるようです。
そしてジバニャンの過去は、泣かせるものがありますね。



スポンサードリンク






なんでもトラックにひかれた猫の地縛霊が、ジバニャンになったんだとか・・・

ジバクレイニャンコ?→ジバニャン!^^



地縛霊になる前のジバニャンは、アカマルという名前の猫で、その名の通り赤い猫です。^^

あるときアカマルの飼い主のエミちゃんという女の子は、トラックにひかれて死ぬ運命にあったのですが、そこをアカマルがエミちゃんを助けるために、代わりにひかれてしまったという悲しい過去を持っています。

地縛霊になるからには、相応の強い想い(怨念)がアカマルにはあったのですが、その想いとは助けたはずのエミちゃんから投げかけられた『ダサっ』っていう言葉でした。

アカマルが亡くなる寸前に聞いた『ダサっ』っていう言葉が、アカマルが成仏できずに地縛霊になってしまった過去のエピソードなんですね。


ですがここには大きな誤解があって、意識の薄れゆくアカマルが最後に聞いた言葉が『ダサっ』ってフレーズで、ここだけが強烈に記憶に焼き付いてしまったのですね。


エミちゃんは本当は、

『私を守るために車にひかれたくらいで死んじゃうなんて、ダサいよ、ダサすぎるよ・・・』

という感じの言葉で、アカマルが亡くなってとても悲しんでいたのです。


アカマル=ジバニャンが、エミちゃんのことを勘違いしたままなのはとても悲しいことですね。

こういった悲しい過去のエピソードも、ジバニャンの人気に一役買っていることでしょうね。^^



さて、ジバニャン人気がすごいことになっていると、お届けできたかな?できてるといいな><

で、その人気ぶりにNHKが目をつけたのでしょうか?
ジバニャンが紅白にも出てくるみたいですね。^^

妖怪ウォッチブームで子どもたちの目を、紅白歌合戦にも向けてもらいたい旨があるようです。


紅白歌合戦の視聴率も落ちているのでしょうね。

もし紅白歌合戦の視聴率が上がったら、それは多分妖怪の仕業でしょうね(笑)



スポンサードリンク






紅白歌合戦、2014年はHKT48が出演を果たす!司会者と初出演者も揃い踏みっ!!  [季節のイベント]

毎年恒例のNHK紅白歌合戦、2014年の第65回目では、HKT48が念願かなってようやく初出場を果たしましたね。

HKT48はAKBの国内4姉妹グループの中では、一番最後の初出場になりますね。

去年の紅白歌合戦には落選してしまい、HKT48にとってもファンにとっても、非常に残念な思いをしたようです。

2014年の紅白歌合戦では、HKT48ファンにはとても嬉しい発表ですね。


ここで少しHKT48とその姉妹グループについて触れてみたいと思います。



<そもそもAKB姉妹グループとは?>

おそらくご存知と思いますが、秋元康プロデュースの女性アイドルグループ2005年12月8日に、AKB48が誕生しました。

各グループが専用の劇場を持ち、『会いにいけるアイドル』コンセプトとし、それまでのアイドルは遠い存在だったものを、実際に身近に感じられるように、アイドルたちの成長を見守っていけるようになりました。

劇場の公演がほぼ毎日行われていることも、ファンとの距離を縮めることになったでしょうね。


ちなみにAKB48グループって、メンバーが48人というわけではないようです。
実際は正規メンバーと研究生を合わせて、100人近い大所帯で構成されているようです。^^



<AKB姉妹グループの種類は?>

AKBのグループってなんだかいっぱいあるようで、ファンでない方には混乱しますよね。^^

HKT48もそうなのですが、現在AKBの姉妹グループと呼ばれるものは日本国内では、

東京秋葉原のAKB48を筆頭に、
名古屋市中区の栄(さかえ)を中心に活動するSKE48

大阪市の中央区と浪速区にまたがるの二大繁華街の一つである難波(なんば)を中心に活動するNMB48
そして福岡市に拠点を構えるHKT48の4グループがあります。


そしてさらに、日本国外にはインドネシアのジャカルタに存在するJKT48
中国上海に存在するSNH48があります。


また、台湾(中華民国)・台北市を中心に新たにAKB48グループを作る予定があるそうで、TPE48が近々誕生するそうです。

いずれも皆、秋元康のプロデュースによって誕生した姉妹グループで、総称して『AKB48グループ』とか、『48グループ』などと呼ばれています。



スポンサードリンク






<AKB48グループの紅白歌合戦出演について>

HKT48が2014年の紅白歌合戦に初出演を決めましたが、他のグループの初出演はいつだったのでしょうか?

AKB48は結成から2年後の2007年に、紅白歌合戦に初出演を決めました。
SKE48は4年4ヶ月後の2012年に、NMB48は3年2ヶ月後の2013年に初出演です。

ちなみにHKT48は、結成から3年2ヶ月で、NMB48とおなじになりますね。



<その他の2014年紅白歌合戦の初出演者と司会者>

第65回紅白歌合戦の司会者も決まりましたね。

総合司会者に有働由美子アナが、赤組司会者に吉高由里子、白組司会者にという司会陣です。


有働由美子アナは去年も総合司会者を担当し、3回めだそうです。

吉高由里子さんは今年初の司会担当のようですね。
白組の嵐は、5年連続5回目の白組司会を担当し、もはやベテランでしょう。

初司会の吉高由里子さんを二人?(正確には6人か?)でフォローしていくのでしょうね。^^


そして今回紅白歌合戦、初出演歌手は、HKT48の他、

V6
May J.
SEKAI NO OWARI
薬師丸ひろ子

が決定しました。


今年も紅白歌合戦をみて、年を越す事になるのでしょうね。^^



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

田中麗奈の黒い噂は本当か?性格や彼氏、結婚も含めてのたまってみた^^ [芸能]

女優田中麗奈さんが、来年1月から放送の連続テレビドラマに7年ぶりに出演するようですね。

タイトル「美しき罠~残花繚乱~」というドラマで、大人の愛憎劇がテーマになっているのだとか・・・


田中麗奈さんがドラマ「美しき罠~残花繚乱~」の主演に選んだ理由は、脚本家の浅野妙子氏と演出家の光野道夫氏が言うには、

田中さんの可憐さや、かわいらしさを生かしつつ、加えて、彼女の小悪魔性、魔性の女の要素を表現できるのは、30代女優さんの中では田中麗奈さん以外に考えられないとのこと。


この発言ってなんとなくですが、田中麗奈さんの黒い噂が加味されているように勘ぐるのは、気にしすぎでしょうかね。^^

というのも田中麗奈さん、ネット上ではどこまで信憑性があるのかわからない噂が、ちらほら見つかるのですよね。


ちょっと田中麗奈さんについて、調べてみようと思いました。



<田中麗奈の黒い噂とは?>

なんでも田中麗奈さんは元ヤンキーだとか、関東連合とつるんでいたとかって噂が広がっています。

有名な芸能人が元ヤンキーだったというのは、芸能界には結構たくさんいるようですよ。

ヤンキーと言ってもどの程度のレベルであったかは分かりませんが、学生でたばこを吸ったり、お酒を飲んでいたり、学校をサボっていたっていうレベルかもしれません。


この程度というと語弊がありますが、学生の頃の悪ふざけのようなことは、誰でも1つや2つはあることでしょう。

もちろんタバコやお酒は、未成年者は法律で禁止されていますし、学校をサボるのも良くないことですが、=(イコール)ヤンキーであると決めつけるのはどうかと思います。


ネット上の噂は誹謗中傷も多いですから、真相は分かりませんが、田中麗奈さんが元ヤンキーだったとか、関東連合とつるんでいたとかっていう噂はデマである可能性が高いですね。



<田中麗奈の性格について>

元々きれいな人でしたが、現在はますます美しくなってきましたよね。^^

1998年、当時18歳の時のサントリーのCM『なっちゃん』が田中麗奈さんを知ったきっかけではないでしょうか?

5歳の時から女優を目指していて、中学2年生の時にはすでにモデル事務所に所属、九州のローカルCMに出演していたようです。

幼いころの夢を叶えている田中麗奈さんは、多分一途で真っ直ぐな性格の方なのではないでしょうか?


上京するときに、こんなエピソードが有りました。


田中麗奈さんは非常に上京願望が強かったらしく、高校生になると東京での仕事が増えてきて、すぐにでも上京したかったようです。

しかし、「高校を卒業するまでは家を出てはいけない」と親に強く反対されたため、高校時代は毎週、東京と久留米を往復しながら芸能活動をしていたみたいです。


親との約束をちゃんと守る、いい子じゃありませんか。^^

この出来事からも、田中麗奈さんの素直さや真面目さ、我慢強さといった性格がうかがい知れると思います。

九州と東京の往復を毎週するって、なかなか出来ることではないと思いますよ。^^


その他にも、バラエティ番組に出演していて時には、天然な性格を見せつけていたようですよ。(笑)



スポンサードリンク






<田中麗奈に彼氏はいるの?>

2013年10月に高橋一生さんと熱愛が、フライデーにスクープされましたね。

当時は田中麗奈さんと高橋一生さんは半同棲状態で、マンションの出入りも目撃されていたようです。

その後はどうしているのでしょうか?
まだ結婚したという情報は上がってないようですね。


田中麗奈さんと高橋一生さんの二人は、ドラマの『激流』での共演が、交際のきっかけだったようです。
カフェデートや手つなぎデートなんかが、目撃されてるようですよ。

その後破局の話題がなさそうなので、今も二人は同棲しているのでしょかね?

もしかしたら近いうちに、結婚するなんて報道があるかもしれません。


しかしただ1つ、気になる話題があります。

高橋一生さんと付き合う以前は、田中麗奈さんの彼氏は佐藤祐基さんだった様で、結婚目前までいっていながら結局破局したようです。

高橋一生さんとは、うまく続いているのでしょうかね。



<最後に・・・>

田中麗奈さんについて、思うところを色々見てきましたがいかがでしょうか?

今回主演を演じるドラマ「美しき罠~残花繚乱~」の役どころが、田中麗奈さんの性格とはかけ離れているようですが、脚本家の浅野妙子氏と演出家の光野道夫氏は、そのギャップや意外性を押し出したいようですね。


田中麗奈さんがどのような”魔性の女”を演じるのか、今からドラマが楽しみですね。^^



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

地震の被害状況は?長野に地震雲は現れていたのか? [気象・天候]

2014年11月22日、午後10時8分頃に長野県北部を震源とする地震が発生しましたが、その後も度々余震は続いているようです。


今回の長野県北部の地震は、深さ10キロあたりを震源としていて、マグニチュード6.7観測されました。

この地震の影響による津波の心配はないようです。

23日午後5時頃までにも、震度1以上の小さな余震も含めると、67回も観測されていました。


実は長野県のこの地域一帯は、地殻変動の影響でひずみが蓄積しやすい地域でして、新潟神戸ひずみ集中帯」と呼ばれる地震が起きやすい場所だったようです。



<今回の地震の被害状況について>

長野県白馬村や小谷村などが特に地震の被害が大きいようで、住宅の倒壊や傾きなどの被害が100軒以上を超え、負傷者も重軽傷者合わせて40人に上っています。

また、長野県白馬村や小谷村の一部地域では、道路状況の悪化や、土砂崩れなどの被害から来る孤立が予想されるため、避難指示や勧告が出されました。


一時ですが、白馬村では58世帯129人が一時孤立状態になりましたが、23日午後までに全員の無事に救助されました。

電気ガス水道などのライフラインも、一時期はストップしたようですが、順次回復していったようです。


この地震の被害に対して国は、家屋の被害状況等を調査し、被災者の生活再建を支援する制度などを適用して、被災者を万全に支援すると発表しました。



スポンサードリンク






<地震雲についてのあれこれ>

地震の前兆に発生すると言われている”地震雲”ですが、地震研究者の間では一般に関係性はないと言われています。

しかし、全くの関係が皆無であると断言はしていません。

そして仮にあるとしても”地震雲”とはどのような雲で、地震とどのような関係で現れるのか科学的な説明はなされていません


過去の報告例では、大地震の前にたまたま奇妙な形の雲を見たことで、地震と雲を結びつけて考えられているのが現状です。

ただ、いくつか地震雲発生の仮設があって、震源周辺から発生する電磁波が雲の生成に影響を与えるという説があります。



そういう点を踏まえて、今回の長野県北部の地震発生前に、地震雲が現れていたのかというと、22日の地震発生前の数日、ツイッター上では地震雲ではないのかというつぶやきがいくつか見られました。

ですがそれは、あくまでも素人目で見た、いつもとちょっと変わっているかもしれない雲が出ていたというもので、今回の地震との関係性はどうなのでしょうか?


僕の個人的感想では、ビミョ~ですね。^^

いつもと変わらないようにも見えますし、そうなのかなぁ~とも思い、ぶっちゃけ、分かりません。(笑)



<最後に・・・>

2011年3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震は、東日本大震災を引き起こし、その恐怖と悲しみの爪あとが未だ消え去らぬうちにやってきた、長野県北部の今回の地震は、多くに人たちに不安を広げたことでしょう。

長野県民の方、及び近隣の住民の方は予断を許さない状況かと思いますが、今後の地震速報等を漏らさず落ち着いて対処していただきたいと願います。



スポンサードリンク






クリスマスソングの人気の洋楽とは?定番の名曲ばかりでハンパない! [季節のイベント]

年の瀬も押し迫る今日このごろ、世間ではクリスマスムードがただよい始めましたね。

クリスマスに伴って、よく耳にする様になるクリスマスソング、毎年定番の名曲から新しい新曲と、気分は盛り上がる一方ですよね。^^


クリスマスソングで邦楽の人気ナンバーワンといえば、山下達郎の名曲、”クリスマス・イブ”ではないでしょうか?

切ないながらも心に響く、定番の名曲ですよね。^^


では、洋楽においての人気の名曲はどんな曲があげられるのでしょうか?

今回は洋楽にスポットを当てて、ご紹介していきたいと思います。



ジェシカ・シンプソン  "Let It Snow"

アメリカ、テキサス州出身
シンガーソングライターの他に、女優やファッションデザイナーとしても活躍しています。

21世紀の『マライア・キャリー』のキャッチコピーで大々的に売り出され、"I Wanna Love You Forever"でデビューしました。

2010年5月に元NFL(ナショナルフットボールリーグ)選手エリック・ジョンソンと交際を始め11月11日に結婚しました。



アリシア・キーズ  ”O Holy Night”

アメリア、ニューヨーク州出身

全世界で愛されているアリシア・キーズのアルバムは、累計3,000万枚以上のセールスを記録しました。

アリシア・キーズはアイルランド系イタリア人の母親と、ジャマイカ人の父親との間に生まれました。
幼少期からピアノを習い始め、クラシックやジャズといった幅広いジャンルの音楽を学んできました。


2002年にはグラミー賞で、新人賞、最優秀楽曲賞、さらに収録曲「フォーリン」では最優秀楽曲賞 (Song of the Year)に選ばれ、この年のグラミー賞の5部門を独占しました。



マライヤ・キャリー  ”恋人たちのクリスマス”

アメリカ、ニューヨーク州出身

シンガーソングライターのほか、音楽プロデューサー、女優としても活躍しています。

マライア・キャリーのシングル曲の中で、18曲が全米ナンバーワンを獲得し、ビートルズの20曲に次いで歴代2位です。

ちなみにエルヴィス・プレスリーも、マライア・キャリーと並んで18曲ナンバーワンを獲得しており、マライアは女性アーティストとしては歴代ナンバーワンです。

そして、ソロ歌手としてはエルヴィス・プレスリーとともに、歴代1位に君臨しています。



ワム!  ”ラスト・クリスマス”

イギリス出身の二人組ミュージシャン
ジョージ・マイケルと、アンドリュー・リッジリーの二人組デュオとして活躍しました。

デビューアルバムが初登場にして1位を獲得し、この記録はイギリス史上において4組目の快挙を達成しました。

残念ながら1986年にワム!は、「ユニットとしてやることはやりつくしたから」という理由で解散しました。

しかし実際は所属レーベルの親会社であるソニーが、当時アパルトヘイトを実施していた南アフリカ共和国と貿易を続けていることに抗議してのことだと言われています。



スポンサードリンク






ナット・キング・コール  ”ザ・クリスマス・ソング”

アメリカ、アラバマ州出身
1930年代から活躍するジャズ・ピアニストにして歌手です。

1939年にピアノ、ギター、ベースのシンプルな編成からなる「ナット・キング・コール・トリオ」を結成し、トリオバンドの火付け役となりました。

1944年に作曲されたクリスマスソングは、100以上のアーティストにカバーされました。



ポール・マッカートニー  ”ワンダフル・クリスマスタイム”

イギリス、マージーサイド州出身

ポール・マッカートニーはギネス世界記録に、「ポピュラー音楽史上最も成功した作曲家」として認定されました。

世界的に有名なロックバンド・ザ・ビートルズのメンバーとして1960年代に活躍し、ジョン・レノンとともに数多くの楽曲を作詞・作曲し、メインボーカルも務めました。

2014年現在、ポール・マッカートニーは72歳でありながらも、今だ現役のミュージシャンとして第一線で活躍しています。



ドリーム・アカデミー  ”ライフ・イン・ア・ノーザン・タウン”

イギリス出身

当時スタジアム・ロックと呼ばれる、派手な楽曲が流行っていた時代に、非常にシンプルな世界観を展開し注目を集めました。

シングル「Life In A Northern Town」は全英トップ10にランクインするヒット曲となりました。



ジョン・レノン & ヨーコ・オノ  ”ハッピー・クリスマス(戦争は終った)”

イギリス、リバプール出身

言わずもがな、ポール・マッカトニーとともにビートルズを立ち上げたリーダーで、メインボーカルにしてギタリストです。

1969年3月にオノ・ヨーコと結婚し、その後ジョン・レノンは反戦活動に力を注いでいきました。

しかし1980年12月8日、その活動を嫌ったファンの手によって、銃で撃たれてなくなりました。
享年40歳のことでした。




ざっとですが、独断と偏見でご紹介させていただきました。

邦楽も洋楽もそうなのですが、古今東西クリスマスソングはたくさんのアーティストたちによって歌われてきまいた。

どれもこれもが人気の定番であり、名曲ばかりで人によっては『こちらのほうが名曲だっ!!』っていう曲もあることでしょうね。^^

今年のクリスマスも、こういった名曲たちが街を賑わせていくことでしょうね。



スポンサードリンク







クリスマスソング、人気の邦楽の定番ソングはこれだっ!  [季節のイベント]

今年もそろそろ、クリスマスソングが流れだす頃ではないでしょうか?

この時期になると、人気アーティストたちも様々なクリスマスソングをリリースしてきますよね。

邦楽はもちろん洋楽も、テレビやラジオで次々流され、嫌がおうにもクリスマスムードは高まるばかりです。^^


クリスマスソングの定番中の定番といえば、やっぱり山下達郎の”クリスマス・イブ”ではないでしょうか?


『♪~雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう・・・』


このメロディーが、クリスマスを呼んでくるみたいな気分になるのは僕だけではないでしょう。
とてもリリカルな雰囲気ですよね。

山下達郎の”クリスマス・イブ”は1983年にリリースしたにもかかわらず、今なおクリスマスソングの人気曲の一つであり、おそらく邦楽においては不動の人気ナンバーワンなのではないでしょうか?


では、山下達郎の”クリスマス・イブ”も含めて、人気のクリスマスソングをまとめてみたいと思います。



山下達郎  ”クリスマス・イブ

1983年12月14日リリース

シングルリリース時は、オリコンシングルチャートで最高44位止まりでした。

JR東海「ホームタウン・エクスプレス(X'mas編)」のCMソングに使用されたことで人気に火が付き、1989年12月にはオリコンシングルチャートで1位を獲得するという、リリースからずいぶんと間のあいた1位獲得記録です。



稲垣潤一  ”クリスマスキャロルの頃には”

1992年10月28日リリース

リリース時のオリコンシングルチャートでは3位でしたが、2週目1位を獲得しました。



桑田圭祐  ”白い恋人達”

2001年10月24日リリース

コカ・コーラNo Reasonキャンペーンソングに起用されました。
桑田さんは、「冬が来るたびに愛される曲にしたかった」と語っており、その願いどおりにクリスマスソングとして定番の人気曲になりました。



B’z  ”いつかのメリークリスマス”

1992年12月9日リリース

”いつかのメリークリスマス”は、ミニアルバム『FRIENDS』に収録されていたものです。

音楽番組の「COUNT DOWN TV」で実施された、『クリスマスに聴きたい歌』アンケートでは1997年から2006年まで10年連続1位を獲得しました。



DreamsComeTrue  ”雪のクリスマス”

1990年11月21日リリース

DreamsComeTrueのシングルは、ほとんどアルバムに収録されていますが、この曲は収録されていません。



スポンサードリンク






松任谷由実  ”恋人がサンタクロース”

1980年12月1日リリース

”恋人がサンタクロース”は、多くのアーティストたちにカバーされていて、山下達郎の”クリスマス・イブ”とならぶ定番のクリスマスソングです。

松任谷由実のベストアルバム、『Neue Musik』の収録曲を決めるファン投票では4位に入るほどの、代表的な曲の1つです。



中山美穂  ”遠い街のどこかで”

1991年11月1日リリース

中山美穂本人主演のフジテレビ系ドラマ、『逢いたい時にあなたはいない…』の主題歌でした。



広瀬香美  ”Dear..again”

1996年11月11日リリース

「アルペン」のスキーCMソングに使われました。



BOA  ”メリクリ”

2004年12月1日リリース

プロモーション・ビデオは、北海道勇払郡占冠村の水の教会および、根室本線の落合駅で撮影していました。

撮影時、偶然にも雪が降ってきて、そのまま演出に使われたようですよ。^^



坂本龍一  ”戦場のメリークリスマス”

1983年5月1日 リリース

こちらは映画、『戦場のメリークリスマス』のオリジナルサウンドトラックです。
英国アカデミー賞で作曲賞受賞しています。




いかがだったでしょうか?
定番の人気クリスマスソングは、簡単ではありますがこのような感じになっています。


きっと誰の耳にもこれらのメロディーは、聞き覚えがあることと思います。

これらの定番クリスマスソングを、覆す新たな人気曲が2014年の今年はリリースされるでしょうか?
クリスマスまでランキングが楽しみですね。



スポンサードリンク






宝くじの当たる売り場と買い方の秘訣とは? [宝くじ]

年末ジャンボ宝くじの発売する時期になりましたね。^^

誰もが一度は手にしてみたい宝くじの1等当選金、2014年の今年は前後賞合わせて6億円で、年収2000万円の暮らしが30年できるなんてCMが流れていますよね。^^

そんな夢の様な生活を手にするために、誰も彼もが買い求める宝くじ、ではどうしたら当てることができるのでしょうか?

そんなところを調べてみました。


宝くじの当たる売り場は?




西銀座チャンスセンター
東京都中央区銀座4-1 数寄屋橋公園内

年末ジャンボの1等が最も当たると言われている宝くじ売り場です。
毎年全国からものすごい人が買いに来ていて、1000人もの行列ができるほどです。

平成の億万長者は驚愕の447人も誕生しているというから驚きです!!
これはみんな買いに来ますよね~♪

ちなみに1番窓口で買うといいとか何とか、ゲン担ぎかと思いますが・・・



名駅前チャンスセンター
愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店前

中部地方でよく当たる、有名な宝くじ売り場の名駅前チャンスセンターです。
2002年の年末ジャンボ1億円以上の当選者が、なんと14人という快挙を達成!!

中部地方では実績もナンバーワンだそうです。



横浜ダイヤモンドチャンスセンター
神奈川県横浜市西区南幸1-4-B1 横浜ダイヤモンド地下

神奈川県で一番当選確率が高い売り場だそうです。
大当たりの名所だとか^^

過去に億万長者を72人も輩出し、神奈川ナンバーワンは間違いないでしょう。



大通地下チャンスセンター
北海道札幌市中央区大通西3-10 大通地下コンコース

新聞やメディアでよく取り上げられる、札幌市内で有名な宝くじ売り場です。
毎年のように1億円以上の当選者が出ているようです。



松任アピタチャンスセンター
石川県白山市幸明町280 アピタ松任店1F

石川県では大当たりの名所とのこと。
2010年には1億円以上が5本も出ています。



スポンサードリンク






広面チャンスセンター
秋田県秋田市広面字堤敷19 マックスバリュ広面店

こちらもやはり、メディアに取り上げられたことのある宝くじ売り場です。
ですがこちら、あるウワサがあります。

なんでもこの売場の改装工事中に、猫がつけた足跡が幸運を呼び込んだとか、その日以降売り場からの当選本数が増えましたとさ。

猫神様がついてます^^



天文館チャンスセンター
鹿児島県鹿児島市中町1-11 天文館通マルヤガーデンズ前

こちらもやはり億万長者輩出のメッカです(笑)
1987年から数えてなんと75人!

歴史ある宝くじ売り場といえるでしょう。



立川ルミネチャンスセンター
東京都立川市曙町2-1-1 JR中央線立川駅北口駅ビルルミネ1F

東京に住んでても西銀座チャンスセンターに行けない方は、こちらの宝くじ売り場はいかがでしょうか?
東京西部では一番当選確率が高い宝くじ売り場のようです。

この売場の当選総額は、41億円もあるそうですよ。



特設横浜ポルタチャンスセンター
神奈川県横浜市西区高島2-16 B-1 ポルタ地下街

普段はなにもない場所ですが、毎年5回あるジャンボ宝くじの発売期間中のみ、売り場が開かれるみたいです。

ですがこの宝くじ売場、億万長者が32人も誕生しているポイントです。



川崎アゼリアチャンスセンター
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-2 川崎アゼリア

過去に37人の億万長者を輩出した、最近注目の売り場スポットのようです。

横浜ダイヤモンドチャンスセンターと並んで、神奈川県のツートップといったところでしょうか。


宝くじの当たる買い方とは?




宝くじの買い方は通常、連番バラですよね。

じゃあ、連番とバラどちらがいいのか?


答えはバラです。


ただこれは、10枚で比較した場合において、連番より2.5倍当選確率が高まるのだそうです。
実際は連番もバラも、確率的には同じだそうです。


また、バラの中でも”縦バラ”と呼ばれる買い方が、最も当選確率が高いと言われています。

縦バラとは、同じユニットの組数と番号が連番になるようにバラを選んで買うことで、中身の宝くじが全て組と番号が連番になるようにする買い方とのこと。


セット目:21組 109711、12組 112682、03組 125553…
2セット目:21組 109712、12組 112683、03組 125554…
3セット目:21組 109713、12組 112684、03組 125555…


という感じです。

セットごとに数字が連続している買い方ですので、バラでも前後賞も狙うことができます。
「縦バラ」は前後賞を狙うために、通常30枚単位で買われる場合が多いようです。

ただこの買い方は、一般的な宝くじ売り場では対応していない場合が多いです。
大きな宝くじ売り場で『縦バラで買えますか?』と聞いてみてくださいね。



スポンサードリンク






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。