So-net無料ブログ作成
季節のイベント ブログトップ
前の10件 | -

2015年恵方巻きは妖怪ウォッチで決まり! 方位は西南西だよ^^ [季節のイベント]

妖怪ウォッチの人気はついに恵方巻きにまで、

忍び寄ってきたようです。^^


イオンなどでは、

それまでドラえもんが居座っていた人気の座を、

2015年は妖怪ウォッチのジバニャンたちが

奪ったなんて言われていますね。^^



今年も妖怪ウォッチフィーバーは続きそうですよ。^^



ところで恵方巻きって、

毎年決まった方位を向いて食べるじゃないですか。


2015年の恵方の方位は西南西だそうです。


この方位の決まり方って、

何なのでしょうかね?


気になったのでちょっと調べてみました。^^



スポンサードリンク






<恵方巻きの方位は神様の方位>




歳徳神(としとくじん)と呼ばれる、

幸福を司る美しい神様がいるそうです。


年徳、歳神、正月さま、などとも呼ばれていますね。^^


歳徳神は日本神話に出てくる櫛名田姫(くしなだひめ)と、

同一であるとする説もある神様です。



で、この歳徳神さまは毎年違う方位にいるのですが、

その居る方向が恵方と呼ばれて、

その方向に向かって事を行えば、

万事良しと昔から信じられてきたようですよ。^^



歳徳神さまのいる恵方は、

その年の干支に関係してくるのですが、

ここで陰陽道などの絡みがありまして、

素人には少々理解が追いつきません。><



なので毎年の恵方の方位は、

誰かしらが調べてくれるのを、

参考にすればいいと思います(丸投げ(笑))。



ちなみに初詣も、

かつては自分の家から恵方の方角にある神社に、

参拝にいく習慣があったようですよ。^^


今ではそんな習慣を知っている人は、

いないと思いますがね。^^




それにしても、

何度も言うようですが妖怪ウォッチの人気は凄いですよね。


イオンでは毎年恒例だったドラえもんの恵方巻きが解雇されて、

妖怪ウォッチのキャラクターで恵方巻き勝負をするそうです。



ああっ、かつてのドラえもん人気も、

妖怪ウォッチに負ける日が来たのか・・・



2015年の恵方巻き戦線の裏には、

妖怪の仕業でもあるんじゃないですかね(笑)^^



スポンサードリンク







箱根駅伝の予想!区間賞を予想してみた!! [季節のイベント]

箱根駅伝の区間賞の予想をしてみました。


ネット上の意見も参考にしつつですので、
当たらないかもしれませんが、
参考程度にどうぞ~^^



1区
区間記録  佐藤悠基(東海大学) 01:01:06

2014年結果
山中 秀仁   日本体育大学


予想

横手 健     明治
中村 匠吾    駒澤
田口 雅也    東洋
潰滝 大記    中央
浅岡 満憲    関東学生連合
久保田 和真  青山



2区
区間記録  メクボ・ジョブ・モグス(山梨学院大学)  01:06:04

2014年結果
高田 康暉     早稲田大学


予想

村山 謙太    駒澤
E・オムワンバ  山梨
服部 勇馬    東洋
大六野 秀畝   明治



3区
区間記録  オンディバ・コスマス(山梨学院大学)   01:01:38

2014年結果
設楽 悠太    東洋大学


予想

有村 優樹     明治
井上 大仁     山梨
中谷 圭佑     駒澤
服部 弾馬     東洋



4区
区間記録   西村知修(帝京大学)    00:54:34

2014年結果
中谷 圭佑    駒澤大学


予想

工藤 有生      駒澤
松井 智靖      明治
平 和真        早稲



5区
区間記録     柏原竜二(東洋大学)    01:16:39

2014年結果
設楽 啓太     東洋大学


予想

山本 修平             早稲
馬場 翔大             駒澤
宮上 翔太             東海
ダニエル・ムイバ・キトニー    日大
神野大地              青大



スポンサードリンク






6区
区間記録      千葉健太(駒澤大学)    00:58:11

2014年結果
廣瀨 大貴      明治大学


予想

三浦 雅裕       早稲
西澤 佳洋       駒澤
山田 速人       明治



7区
区間記録        設楽悠太(東洋大学)   01:02:32

2014年結果
服部 弾馬       東洋大学


予想

小椋 裕介       青学
西山 雄介       駒澤
石橋 安孝       東海



8区
区間記録        古田哲弘(山梨学院大学)  01:04:05

2014年結果
髙久 龍         東洋大学


予想

今井 憲久       東洋
山田 稜         明治
永井 秀篤       中央



9区
区間記録         篠藤淳(中央学院大学) 01:08:01

2014年結果
矢野 圭吾        日本体育大学


予想

木村 慎          明治
其田 健也        駒澤
阿部 竜巳        山梨
寺内 将人        東洋       
藤川 拓也        青学



10区
区間記録         松瀬元太(順天堂大学)   01:08:59

2014年結果
大津 顕杜        東洋大学


黒川 翔矢        駒澤
植木 章文        大東
多田 要          中央
淀川  弦太        東洋
兼子 侑大        山梨



スポンサードリンク






ニューイヤー駅伝2015の結果!優勝はトヨタ自動車に決まった!! [季節のイベント]

ニューイヤー駅伝2015の結果が出ましたね。^^


優勝したのは4年ぶりのトヨタ自動車

2位にコニカミノルタ

3位に日清食品


となりました。^^



個人的にはコニカミノルタが優勝し、

三連覇を達成するのではないかと予想していたのですが、

トヨタ自動車強かったですね。^^



でも、大方の予想通りトヨタ自動車と、

コニカミノルタ、日清食品の優勝争いでした。



トヨタ自動車のゴールタイムは、

4時間51分41秒でした。


勝負の決め手となったのは、

6区を走った田中秀幸選手ですね。^^



6区序盤から飛ばし続けて1キロ過ぎには、

2位と10秒近くの差を広げ、

7区にタスキをつなげた時には、

1分30秒の差をつけていましたから、

7区の選手は走りやすかったのではないですかね。^^



6区の結果は36分59秒で、

田中秀幸選手は区間賞を取りました。


おめでとうございます!



スポンサードリンク






以下、ニューイヤー駅伝10位までの結果です。


1位 トヨタ自動車     4時間51分41秒 (4年ぶりの優勝)
2位 コニカミノルタ    4時間53分20秒
3位 日清食品       4時間55分00秒
4位 Honda        4時間55分36秒
5位 中国電力       4時間56分35秒
6位 DeNA         4時間56分43秒
7位 富士通        4時間57分33秒
8位 NTN          4時間57分34秒
9位 トヨタ自動車九州  4時間57分37秒
10位 旭化成       4時間58分23秒



こちら区間賞獲得選手です。


第1区 大迫傑 (日清食品)
第2区 レオナルド (日清食品)カロキ(DeNA)
第3区 鎧坂哲哉 (旭化成)
第4区 設楽悠太 (Honda)
第5区 大石港与 (トヨタ自動車)
第6区 田中秀幸 (トヨタ自動車)
第7区 早川翼 (トヨタ自動車)



ツイッターではトヨタ自動車の4年ぶりの優勝を祝福していました。











以上、ニューイヤー駅伝2015の結果発表でした。


トヨタ自動車、優勝おめでとうございます!\(^o^)/



スポンサードリンク






正月に書き初めする意味とは? [季節のイベント]

お正月に書き初めをする、

意味もわからず子供の時は、

よくやらされた覚えがありますね。^^



墨が手についたり、

字が下手っぴだったりで、

書き初めをするのが嫌いだった覚えがあります(笑)



書き初めって、正月2日に書きますが、

なぜ2日なのか?



それには意味があるそうです。


<正月2日は仕事始め>




昔は農家や商家では、

2日を仕事始めとしていました。



この習慣を習って、

文字を書いたり絵を描いたりする

書き初めが始まりました。



当時はまだ、

一部のお偉いさんたちの行事でしたが、

しだいに一般に広まって、

今の正月2日に書き初めを行う習慣が続いてきました。



スポンサードリンク






<書き初めをする意味とは?>




1年の仕事始めとして書き初めをし、、

その年の心構えや抱負を書き記すと、

何事もうまくいくと言われています。


『一年の計は元旦にあり』と言う言葉もありますが、

正月2日の書き初めも、

1年の善し悪しを決める重要な行事なのですね。




もう一つ、書き初めをする意味があります。


それは字が綺麗に書けるようになることです。



これはちょっと迷信的な部分もありますが、

11日にドンド焼きと言う行事があって、

書き初めした紙が高く燃え上がるほど、

字が上達すると言われてきました。



自分の書いた書き初めを神様に納めることで、

綺麗な字が書けるように願ったのでしょうね。^^


ちなみに、今ではドンド焼きは15日に行われています。



大人になってくると、

なかなか書き初めなんてやらなくなってしまうかと思いますが、

今年1年の意気込みを表すという意味でも、

正月2日に書き初めをしてみるのも、

いいのではないでしょうかね。^^



スポンサードリンク






ニューイヤー駅伝2015の予想!日清食品のエントリーに注目が集まっている!! [季節のイベント]

いよいよニューイヤー駅伝2015が近づいてきましたね。^^

ニューイヤー駅伝のスタート時間は、
2015年1月1日9時15分です。


2013年と2014年はコニカミノルタが優勝し、
2015年は3連覇を狙っていますが、
日清食品も2015年こそはと、
優勝を狙っているでしょうね。^^

全国で37チームが出場しますが、
大方の予想ですと、

コニカミノルタ
日清食品
トヨタ

が優勝候補として予想していることでしょうね。^^



ニューイヤー駅伝は、
お正月の二大駅伝競走の1つとして、
箱根駅伝ともに親しまれていますが、
正式には全日本実業団対抗駅伝競走大会といいますね。


最もニューイヤー駅伝のほうが馴染みやすいですがね。^^



ニューイヤー駅伝って実は第1回目に開催されたのが1957年で、
1985年の第30回まで三重県で開催されていました。


1986年の第31回目だけが滋賀県で開催され、
1988年の第32目から群馬県で開催れるようになったんですね。


ちなみに群馬で開催されるようになるまで、
毎年決まった日に開催されたわけではなく、
しかも1年に2回あったこともありました。


そして走る距離もその時どきでまちまちで、
群馬で開催されるようになってから、
7区間で全長100キロ、
実施日が1月1日の元旦に決められたそうですよ。



スポンサードリンク






今回は日清食品にスポットを当ててみました。


日清食品の区間オーダーはこちら


1区 大迫傑          12.3キロ

2区 バルソトン レオナルド  8.3キロ

3区 佐藤悠基         13.6キロ

4区 村澤明伸         22.0キロ

5区 小野裕幸         15.8キロ

6区 佐々木寛文       12.5キロ

7区 若松儀裕         15.5キロ



日清食品チームとしての成績は

2009年 2位
2010年 1位
2011年 3位
2012年 1位
2013年 9位
2014年 3位


2013年では、
1区を任された北村聡選手が31位と出遅れてしまい、
結果9位に終わってしましましたが、
それでも日清食品は優勝争いの出来る強豪でしょうね。


果たして2015年のニューイヤー駅伝は、
一体どのチームが優勝することか、
今から楽しみですね。^^



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CDTV年越しライブ2015司会は中居かキスマイの北山か? [季節のイベント]

CDTV年越しライブ2015が盛り上がってきましたね。^^


2014年12月31日 夜11時45部から
2015年1月1日  朝5時まで
毎年恒例ですが、
睡魔に負けずに頑張って見たいですね。^^


未だに司会が誰だか発表されないところを見ると、
番組放送まで公開しないのではないですかね。^^


皆さんの大方の予想ですと、
SMAPの中居正広さんか、
キスマイの北山宏光くんかと予想されていますね。


EXILEがいいなんて声もありますよ。^^



過去の司会者を振り返ってみるとこんなかんじですね。


2008年  ベッキー

2009年  EXILE

2010年  中居正広

2011年  中居正広

2012年  中居正広

2013年  EXILE



中居さん2010年から2012年まで、
3年連続の司会だったんですね。


中居さんの司会進行役は自身の冠番組でも定評がありますから、
超安心していられますよね。^^


2013年のEXILEの司会はとても良かったですから、
今年のCDTV年越しライブの司会EXILEに押す声も多いですよね。


ですが中居くんとEXILEを比べてしまうと、
多くの人が中居さんに司会をしてもらいたいようですね。^^



スポンサードリンク






ここでCDTV年越しライブ2015の司会進行役に、
キスマイの北山宏光くんが浮上してきました。


なぜだろう?


どうやらジャニーズの方でも年越しの
カウントダウンコンサートをするようですが、
こちらにはキスマイは出演せず、
CDTV年越しライブの方に出演するのですね。


12月の初めぐらいからジャニーズのカウントダウンコンサートに
出ないことが噂になっていて、
大晦日の予定がどうなっているのかと心配されていました。


ここへ来てキスマイがCDTV年越しライブへの出演!

ファンの間ではもしかしてCDTV年越しライブの司会を、
キスマイの北山宏光くんに任されるのか!?


なんて声が上がったようですよ。^^



でもさすがに北山くん一人に司会を任せるのは、
『ちょっと心配かな~』
なんて声もあって、

『中居さんと北山くんの2人での司会進行になるかも~』
なんて噂されてもいますね。^^



キスマイは今、売れに売れてますから、
ジャニーズ事務所も嵐に続けと、
押して行きたいのではないかと言われていますよ。



さて、実際司会者は誰になるのでしょうかね。^^




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

春の七草粥とは?意味と豆知識、語呂合わせより歌のほうが覚えやすいよ! [季節のイベント]

皆さん年明けの1月7日
七草粥を食べられていると思いますが、
なぜ1月7日であるのか意味をご存知でしょうか?


一般的にはお正月料理で疲れた胃を
休めるためだと言われていますが、
古くからの謂れはそれだけではないようですよ。^^


もともと七草粥を食べる風習は中国から伝わったもので、
正月から6日までそれぞれに対応する動物がいて、
その動物を殺さないようにしていました。

そして7日目を人に日と定め、
その日はたとえ犯罪者であっても、
刑罰は行わないことにしていました。

その7日を人の日と書いて、
人日(じんじつ)と読みます。


人日には7種類の野菜(七草)を入れた汁物を食べる習慣があって、
その風習が日本に伝わりこんにちの七草の原型になりました。


ですがこの七草も、
古代においては今の日本で食されていたものとは異なり、
米・粟・黍(きび)・稗(ひえ)・みの・胡麻・小豆の、
七種の穀物でした。


そしてこの七草粥は7日に食べるのではなく、
1月15日の小正月に食べられていて、
これを食すれば邪気を払えると考えられていました。

この中国で伝わった人日の七草と、
日本の小正月の七草とが交じり合って
今の1月7日に七草粥を食べる習慣が生まれたと言われています。



この七草の風習もまた徐々に変わっていき、
旧暦の正月(1月から2月初めころ)に取れる野菜を入れるようになりました。


入れられていた野菜は今と異なるものもありましたが、
1362年頃に書かれた『河海抄(かかいしょう)』の中で、


『芹、ナズナ、御行、はくべら、仏座、すずな、すずしろ、これぞ七種(ななくさ)』


という記述から、今の七草が一般的になりました。


どちらにせよ、七草粥を食べる事によって体内の邪気を払い、
無病息災を願ったという部分は共通しますね。^^



スポンサードリンク






<春の七草>



今と昔とでは、名前が違うものがありますのでご紹介します。


昔                   今


芹(せり)               セリ

薺(なずな)             ナズナ(ぺんぺん草)

御形(ごぎょう)           ハハコグサ(母子草)

繁縷(はこべら)           ハコベ(繁縷)

仏の座(ほとけのざ)        コオニタビラコ(子鬼田平子)

菘(すずな)              カブ(蕪)

蘿蔔(すずしろ)           ダイコン(大根)




ちなみに覚え方は上からを踏んで、
歌うようにすると覚えやすいと思います。



せりなずな~♪、 ごぎょうはこべらほとけのざ~♫、 すずなすずしろ~♬、 これぞ春の七草~♪



以上、七草の意味と豆知識でした。^^



スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンタクロースミュージックフェスで主催者に返金求めて炎上する!! [季節のイベント]

お台場の街が10,000人のサンタクロースで、
埋め尽くされるという、
サンタクロースミュージックフェスというイベントが、
12月23日にあったようです。


ランニング&パーティーイベントで、
参加費が3,500円でした。


このサンタクロースミュージックフェスの主催者は、
大勢の参加者との交流が楽しめることを謳い文句としていました。

具体的には、サンタクロースのコスプレをして、
参加者たちとともに約1~2キロの歩き、
目的地に着いたあとは音楽を聞きながら
食事やダンスで楽しむといった内容でした。



ですが実際蓋を開けてみたら、
このイベントはかなり酷いものだったらしく


・ただサンタクロースのコスプレをして歩いて帰るだけ


・1~2キロの歩きも実際は、
集合場所からゴールの公園まで約5キロ(およそ1時間)


・ゴールの公園までの行き方は参加者まかせで、
途中にチェックポイントなどのイベントはナシ


・ミュージックフェスと言いながらゴールの公園には
Macbookに外付けスピーカーをつないだだけの音響設備


・参加料3,500円も取りながら、
ゴールでの食事は別料金


・10,000人のサンタクロースで埋め尽くされるどころか、
参加者は500人ほどだった


と、このようにあまりにも酷いイベントで終わってしまい、
サンタクロースミュージックフェスは、

詐欺だ!!

金返せ!!

と、ネットで炎上するほど騒がれていました。


主催者はやる気がなかったのでしょうか?

10,000人のサンタクロースとは程遠いですね。^^



スポンサードリンク






参加者たちの反応は、


・ただただ1時間も歩かされゴールの公園に着いてみれば、
長テーブルが二つと豚汁200円的な出し物、
後は有料のドリンクがちらほら、
ボー然とした・・・


・こんなイベントだったら、
学校の文化祭のほうがまだマシなレベル!


・食事の衛生管理が怪しく、
お腹にあたったかもしれない・・・


・10,000人集める予定だったミュージックフェスの音響設備が、
Macと外付けスピーカーだけってどういうことよ!



と言った感じで、
参加者たちは主催者側に

金返せ!!

と、ある意味結束を深めたといいます(笑)


これに対し主催者側は、
今のところ返金を行う予定はないと言っていました。


ひどい話ですよね。

参加者が返金を求める気持ちがよくわかります。^^

主催者の誠意が感じられない
サンタクロースミュージックフェスでした。



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅白歌合戦、2014年はHKT48が出演を果たす!司会者と初出演者も揃い踏みっ!!  [季節のイベント]

毎年恒例のNHK紅白歌合戦、2014年の第65回目では、HKT48が念願かなってようやく初出場を果たしましたね。

HKT48はAKBの国内4姉妹グループの中では、一番最後の初出場になりますね。

去年の紅白歌合戦には落選してしまい、HKT48にとってもファンにとっても、非常に残念な思いをしたようです。

2014年の紅白歌合戦では、HKT48ファンにはとても嬉しい発表ですね。


ここで少しHKT48とその姉妹グループについて触れてみたいと思います。



<そもそもAKB姉妹グループとは?>

おそらくご存知と思いますが、秋元康プロデュースの女性アイドルグループ2005年12月8日に、AKB48が誕生しました。

各グループが専用の劇場を持ち、『会いにいけるアイドル』をコンセプトとし、それまでのアイドルは遠い存在だったものを、実際に身近に感じられるように、アイドルたちの成長を見守っていけるようになりました。

劇場の公演がほぼ毎日行われていることも、ファンとの距離を縮めることになったでしょうね。


ちなみにAKB48グループって、メンバーが48人というわけではないようです。
実際は正規メンバーと研究生を合わせて、100人近い大所帯で構成されているようです。^^



<AKB姉妹グループの種類は?>

AKBのグループってなんだかいっぱいあるようで、ファンでない方には混乱しますよね。^^

HKT48もそうなのですが、現在AKBの姉妹グループと呼ばれるものは日本国内では、

東京秋葉原のAKB48を筆頭に、
名古屋市中区の栄(さかえ)を中心に活動するSKE48

大阪市の中央区と浪速区にまたがるの二大繁華街の一つである難波(なんば)を中心に活動するNMB48
そして福岡市に拠点を構えるHKT48の4グループがあります。


そしてさらに、日本国外にはインドネシアのジャカルタに存在するJKT48
中国の上海に存在するSNH48があります。


また、台湾(中華民国)・台北市を中心に新たにAKB48グループを作る予定があるそうで、TPE48が近々誕生するそうです。

いずれも皆、秋元康のプロデュースによって誕生した姉妹グループで、総称して『AKB48グループ』とか、『48グループ』などと呼ばれています。



スポンサードリンク






<AKB48グループの紅白歌合戦出演について>

HKT48が2014年の紅白歌合戦に初出演を決めましたが、他のグループの初出演はいつだったのでしょうか?

AKB48は結成から2年後の2007年に、紅白歌合戦に初出演を決めました。
SKE48は4年4ヶ月後の2012年に、NMB48は3年2ヶ月後の2013年に初出演です。

ちなみにHKT48は、結成から3年2ヶ月で、NMB48とおなじになりますね。



<その他の2014年紅白歌合戦の初出演者と司会者>

第65回紅白歌合戦の司会者も決まりましたね。

総合司会者に有働由美子アナが、赤組司会者に吉高由里子、白組司会者にという司会陣です。


有働由美子アナは去年も総合司会者を担当し、3回めだそうです。

吉高由里子さんは今年初の司会担当のようですね。
白組の嵐は、5年連続5回目の白組司会を担当し、もはやベテランでしょう。

初司会の吉高由里子さんを二人?(正確には6人か?)でフォローしていくのでしょうね。^^


そして今回紅白歌合戦、初出演歌手は、HKT48の他、

V6
May J.
SEKAI NO OWARI
薬師丸ひろ子

が決定しました。


今年も紅白歌合戦をみて、年を越す事になるのでしょうね。^^



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

クリスマスソングの人気の洋楽とは?定番の名曲ばかりでハンパない! [季節のイベント]

年の瀬も押し迫る今日このごろ、世間ではクリスマスムードがただよい始めましたね。

クリスマスに伴って、よく耳にする様になるクリスマスソング、毎年定番の名曲から新しい新曲と、気分は盛り上がる一方ですよね。^^


クリスマスソングで邦楽の人気ナンバーワンといえば、山下達郎の名曲、”クリスマス・イブ”ではないでしょうか?

切ないながらも心に響く、定番の名曲ですよね。^^


では、洋楽においての人気の名曲はどんな曲があげられるのでしょうか?

今回は洋楽にスポットを当てて、ご紹介していきたいと思います。



ジェシカ・シンプソン  "Let It Snow"

アメリカ、テキサス州出身
シンガーソングライターの他に、女優やファッションデザイナーとしても活躍しています。

21世紀の『マライア・キャリー』のキャッチコピーで大々的に売り出され、"I Wanna Love You Forever"でデビューしました。

2010年5月に元NFL(ナショナルフットボールリーグ)選手エリック・ジョンソンと交際を始め11月11日に結婚しました。



アリシア・キーズ  ”O Holy Night”

アメリア、ニューヨーク州出身

全世界で愛されているアリシア・キーズのアルバムは、累計3,000万枚以上のセールスを記録しました。

アリシア・キーズはアイルランド系イタリア人の母親と、ジャマイカ人の父親との間に生まれました。
幼少期からピアノを習い始め、クラシックやジャズといった幅広いジャンルの音楽を学んできました。


2002年にはグラミー賞で、新人賞、最優秀楽曲賞、さらに収録曲「フォーリン」では最優秀楽曲賞 (Song of the Year)に選ばれ、この年のグラミー賞の5部門を独占しました。



マライヤ・キャリー  ”恋人たちのクリスマス”

アメリカ、ニューヨーク州出身

シンガーソングライターのほか、音楽プロデューサー、女優としても活躍しています。

マライア・キャリーのシングル曲の中で、18曲が全米ナンバーワンを獲得し、ビートルズの20曲に次いで歴代2位です。

ちなみにエルヴィス・プレスリーも、マライア・キャリーと並んで18曲ナンバーワンを獲得しており、マライアは女性アーティストとしては歴代ナンバーワンです。

そして、ソロ歌手としてはエルヴィス・プレスリーとともに、歴代1位に君臨しています。



ワム!  ”ラスト・クリスマス”

イギリス出身の二人組ミュージシャン
ジョージ・マイケルと、アンドリュー・リッジリーの二人組デュオとして活躍しました。

デビューアルバムが初登場にして1位を獲得し、この記録はイギリス史上において4組目の快挙を達成しました。

残念ながら1986年にワム!は、「ユニットとしてやることはやりつくしたから」という理由で解散しました。

しかし実際は所属レーベルの親会社であるソニーが、当時アパルトヘイトを実施していた南アフリカ共和国と貿易を続けていることに抗議してのことだと言われています。



スポンサードリンク






ナット・キング・コール  ”ザ・クリスマス・ソング”

アメリカ、アラバマ州出身
1930年代から活躍するジャズ・ピアニストにして歌手です。

1939年にピアノ、ギター、ベースのシンプルな編成からなる「ナット・キング・コール・トリオ」を結成し、トリオバンドの火付け役となりました。

1944年に作曲されたクリスマスソングは、100以上のアーティストにカバーされました。



ポール・マッカートニー  ”ワンダフル・クリスマスタイム”

イギリス、マージーサイド州出身

ポール・マッカートニーはギネス世界記録に、「ポピュラー音楽史上最も成功した作曲家」として認定されました。

世界的に有名なロックバンド・ザ・ビートルズのメンバーとして1960年代に活躍し、ジョン・レノンとともに数多くの楽曲を作詞・作曲し、メインボーカルも務めました。

2014年現在、ポール・マッカートニーは72歳でありながらも、今だ現役のミュージシャンとして第一線で活躍しています。



ドリーム・アカデミー  ”ライフ・イン・ア・ノーザン・タウン”

イギリス出身

当時スタジアム・ロックと呼ばれる、派手な楽曲が流行っていた時代に、非常にシンプルな世界観を展開し注目を集めました。

シングル「Life In A Northern Town」は全英トップ10にランクインするヒット曲となりました。



ジョン・レノン & ヨーコ・オノ  ”ハッピー・クリスマス(戦争は終った)”

イギリス、リバプール出身

言わずもがな、ポール・マッカトニーとともにビートルズを立ち上げたリーダーで、メインボーカルにしてギタリストです。

1969年3月にオノ・ヨーコと結婚し、その後ジョン・レノンは反戦活動に力を注いでいきました。

しかし1980年12月8日、その活動を嫌ったファンの手によって、銃で撃たれてなくなりました。
享年40歳のことでした。




ざっとですが、独断と偏見でご紹介させていただきました。

邦楽も洋楽もそうなのですが、古今東西クリスマスソングはたくさんのアーティストたちによって歌われてきまいた。

どれもこれもが人気の定番であり、名曲ばかりで人によっては『こちらのほうが名曲だっ!!』っていう曲もあることでしょうね。^^

今年のクリスマスも、こういった名曲たちが街を賑わせていくことでしょうね。



スポンサードリンク







前の10件 | - 季節のイベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。